iPhoneアプリ「Suica(スイカ)」を起動した時に「エラーコード:N004」が表示されたときの対処法をご紹介します。
目次
エラーコード:N004 は、iPhone本体の再起動で解決
僕は通勤の電車やバス、駅周辺のコンビニで「Apple Pay」に登録した「Suica」を毎日愛用しています。
現金を用意せずに公共交通機関やコンビニを利用できる便利さは、一度経験すると後戻りできません。
先日、iPhoneアプリ「Suica」を起動したときに「インターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。(エラーコード:N004)」が表示され、Suicaの残高照会やチャージができない状態となりました。
iPhoneのインターネットは問題なく接続できていたのですが、エラーコード「エラーコード:N004」の原因はわからず。
一度「Suica」アプリを再起動しても症状が解決しなかったので、iPhone本体の再起動(iPhoneの電源をオフにして再度電源を入れる)で「エラーコード:N004」を解決することができましたよ。
今回のポイント
「エラーコード:N004」の症状は、結局何が原因で起きた問題なのかわからないのですが、今のところ問題なく使用できています。
同様の症状でお困りの方は是非iPhone本体の再起動をお試しください。
以上、iPhoneアプリ「Suica(スイカ)」を起動した時に「エラーコード:N004」が表示されたときの対処法でした。