Mac ― 保証状況とサポート期間を確認する方法

Macの保証状況とサポート期間を確認する方法をご紹介します。

スポンサード リンク

アップルケアは電源アダプタ、AirMac、SupreDriveも保証の対象になる

トリゾー
『去年購入したTouch Bar 搭載の MacBook Pro なんだけど、まだアップルケアを付けられるのかな?』

Finder
『Macを購入して1年以内であればアップルケアを購入できるよ』

トリゾー
アップルケアって、付けると何か良いことあるの?』

Finder
『Macの保証期間が3年に延長されるし、あまり知られていないけどMac本体以外にも付属の電源アダプタや、AirMac、Apple USB SupreDrive なんかも製品保証の対象になるよ。』


AppleCare(アップルケア)は、購入したすべてのMacに付いている標準保証1年と電話サポート90日間を、両方とも3年間に延長できる延長保証サービスです。

Mac購入時にAppleCare(アップルケア)を付けずに購入した場合、購入日から1年以内であれば追加で購入することができます(購入日から1年を過ぎるとアップルケアを購入することはできません)。

AppleCare(アップルケア)は、Mac本体はもちろん、Mac内蔵のバッテリー、付属の電源アダプタ、Apple純正メモリ、AirMac、Apple USB SuperDriveなどの周辺機器も保証対象となります。

Mac本体だけではなく、周辺機器も含めて長期間安心して使いたい場合は、AppleCare(アップルケア)を導入する価値は充分にあります。

Macの保証状況とサポート期間を確認する方法

▼やり方は簡単です。まずメニューバーにあるAppleロゴ→「このMacについて」の順にクリックします。

このMacについてをクリック

▼次に[サービス]タブをクリックし、[サービスとサポートの保証状況を確認]をクリックします。

サービスタブをクリック

▼続けて[許可]ボタンをクリックします。

許可ボタンをクリック

▼Macのシリアル番号、画面に表示されたコードを入力し[続ける]ボタンをクリックします。

シリアル番号を入力

Macのシリアル番号の入力方法は以下の記事を参考にしてください。

Mac ― シリアル番号を調べる方法

2017.01.29

▼[お客様の保証状況とサポート期間]が表示されます。このページではAppleCare Protection Plan(アップルケア・プロテクション・プラン)に加入できるかどうか、電話サポートの有効期間内であるかどうか、現在、Macを修理できる有効期限内であるかどうかをチェックできます。

保証状況とサポート期間を確認

以上の方法では[このMacについて]から 保証状況とサポート期間を確認する方法をご紹介しましたが、「Apple サポート」にアクセスして直接シリアル番号を入力する方法もありますよ。

今回のポイント

あとがき

新モデルが登場する度にMacを買い換えるユーザーであればAppleCare(アップルケア)の必要性はあまりないと思いますが、Macを2〜3年以上使用する方にとってAppleCare(アップルケア)は心強い味方になってくれるはずです。

Mac購入後にAppleCare(アップルケア)の導入を検討する場合、購入日から1年以内であれば追加購入できますので、Macの保証状況を確認したうえで検討してみてください。

以上、Macの保証状況とサポート期間を確認する方法でした。

スポンサード リンク