ポケモンGO ― ミュウツーEXレイド・エラーの原因と対策方法

ポケモンGO 攻略・ニュース

2018年6月6日のミュウツー・EXレイドでジムをタップしてもネットワークエラーでレイドバトルが出来ない問題が発生しました。

今回はEXレイドでネットワークエラーが起きた時の原因究明と対処方法をご紹介します。

スポンサード リンク

2018年6月6日 18時頃にEXレイドのネットワークエラー発生

6月6日の18時前後に開催された「ミュウツー・EXレイド」で、全国的にネットワークエラーが発生し、EXレイドに参加できない問題が発生しました。

EXレイドがエラーになったら「Twitter」で原因を探す

僕もたまたま本日18時からのミュウツー・EXレイドに招待されていたのですが、EXレイドが開催される該当ジムをタップしてもジムに入ることができず、しばらくすると「ネットワークエラー(2)」が表示されました。

最初は自分が所有しているiPhoneの通信環境が良くないのが原因だと思い、以下の操作を実行しました。

EXレイドのエラー発生時に試したこと
  • 「ポケモンGO」アプリの再起動
  • iPhone本体の再起動

上記の操作を何度も繰り返しても「ネットワークエラー(2)」が解決しないので、Twitter(ツイッター)で同様のエラーが発生していないか調べてみました。

すると、18時前後から全国的に発生しているエラーであることが判明。EXレイドだけではなく、通常のレイドバトルでも「ネットワークエラー」で参加出来ない状況が続いていたようです。

EXレイドの「ネットワークエラー」の根本的な原因はわかりませんが、少なくとも自分のスマートフォンの通信環境が原因ではないことだけは明らかになりました。

ネットワークエラーでEXレイドが出来ない

EXレイドのネットワークエラーは解決するまで待つしかない

「ミュウツー・EXレイド」がスタートしてから20分を経過してもネットワークエラーが解決しないので、もう諦めて帰ろうとしましたが、突然ネットワークエラーが解決。ジムに入ることができました。

結果的には無事にEXレイドに参加することができましたが、EXレイドがエラーになった時にできる対策は、問題が解消されるまで辛抱強く待つしかありません。

レイドバトル参加に関する不具合は、バグの報告として申請できる

あとがき

本日のEXレイドのように「ネットワークエラー」でレイドバトルに参加できなかった場合、「ポケモンGO」の「設定」→「ヘルプセンター」もしくは「重要な問題を報告」のリンク先にある「リクエストを送信」から、不具合(バグ)の報告として開発元のNiantic(ナイアンティック)に申請することができます。

申請された個々の事例については返信は行っていないようですが、何らかの形(プレミアムパス?)で補償されることがあるかもしれません。

不具合の申請フォームには、添付ファイルを貼り付ける項目があるので、レイドバトルに関する不具合が起きたら念のため該当エラーが表示されたスクリーンショットを保存し、申請フォームに添付しておくことをおすすめします。

ポケモンGO ― ミュウツーの弱点・レイド対策とおすすめポケモン

2017.09.23
スポンサード リンク